宮崎で家族で楽しめる場所をお探しなら道の駅なんごう!

公開日: 

0-01
宮崎で家族で楽しめる場所を探しているなら、道の駅なんごうがおすすめです。

実際に行って来たのでおすすめどころを紹介します。

スポンサードリンク

家族で楽しめる場所なら道の駅なんごう

道の駅なんごうをおすすめする理由は2つほどあります。

1.海、空、森など自然がいっぱいあること(特に6月はジャカランダの花が綺麗です)

2.トロピカルドームで亜熱帯植物を学べること

普通、道の駅と言えばその土地でできた作物などお土産品が置いてあるイメージですが、道の駅なんごうはそれだけでなく、自然と触れ合えるところが良いと思います。

すごく面積が広いので1日中外で遊べますよ♪

海、空、森など自然がいっぱい

海、空、森を眺められる自然がいっぱいの写真をご覧ください!
AA
これは全体図です。

エントランスガーデン、ボードウォーク、トロピカルガーデン、オーシャン広場、散策の森、恵みの丘、展望広場、ロックマウンテン、ジャングルクルーズ、不思議の森、ジャカランダの森、トロピカルドームなどのポイントがあり、このポイントを通過する4コースに分かれた散策コースでのマイナスイオンを浴びながらの散策はとても癒やされますよ♪

❏Aコース(徒歩で約20分)
❏Bコース(徒歩で約50分)
❏Cコース(徒歩で約60分)
❏Dコース(車、徒歩で約45分)

A-1
A-2
A-3
A-4
ロックマウンテン
A-5
A-6
A-7

スポンサードリンク

次は美しい花々の写真です。
B-1
B-2
B-3
B-4
B-5
B-6
B-7
亜熱帯作物支場裏にあるジャカランダの原木です。その大きさに驚きました!

最初は5月4日に行ったのですが、その時はジャカランダの花が咲いてなくて、再度6月7日に行きました。

尚、ジャカランダ祭りは毎年5月下旬から6月中旬にかけて開催されるようです。花は6月末頃まで楽しめるようですが、日本で唯一ジャカランダの群生林となっており、また夜はライトアップもあるので必見ですよ。

トロピカルドームで亜熱帯植物を学べる

亜熱帯作物支場とトロピカルドームはレストランや売店と反対側にありますが、ぜひ足を運んで欲しい場所です。

亜熱帯の植物や果樹など新品目の開発や生産技術を研究しているところで、ジャカランダもその一つになります。

C-1
C-2

私達がトロピカルドームを見学していたら、担当の方が案内してくださいました。
初めてバニラの木を見ましたが、普通のかずらみたいで枝を嗅いでみてもあの甘い香りはしません^^;
ちゃんと乾燥したものが容器に入れて置いてあり、嗅いでみたら正にあのアイスクリームの甘い香り・・でした(^^)

他にも初めて見るような珍しい木がたくさんあるのでご覧になって下さいね。

まとめ

自然がいっぱいの道の駅なんごうは家族で行くのがいいなと思いました。
特に小学校の子供さんなどはとても喜ぶと思います。

家族で遠出してみたいという計画があるなら、ぜひ検討してみて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑