道の駅グランプリNo1に選ばれた道の駅都城ってどこにある?

公開日: 

道の駅は全国各地の特産品や食事処があり、ドライブや旅行の際に立ち寄るのも楽しみの一つですよね。

2018年の1月にJAF会員な選ぶ「第4回道の駅グランプリ」なるものがあり、九州沖縄地区での結果が発表されました。

その結果、栄えあるグランプリは「道の駅都城」でした。

果たしてどんなところなのか管理人も実際に行ってみたのでご紹介します。

スポンサードリンク
 

道の駅グランプリ九州沖縄版に道の駅都城が選ばれる!

なんと2017年度のJAF会員が選ぶ九州で一番の道の駅に「道の駅都城」が選ばれました。

因みに7位までの順位は下記の通りです。

1位:道の駅 都城(宮崎県)
2位:道の駅 えびの(宮崎県)
3位:道の駅 むなかた(福岡県)
4位:道の駅 伊万里(佐賀県)
5位:道の駅 阿蘇(熊本県)
6位:道の駅 いとまん(沖縄)
7位:道の駅 ゆふいん(大分県)

宮崎県が2つも入っている・・・。

選ばれた理由は次の通りです。(JAFのイベント情報から引用)

◆ランチの日替わりパスタが美味しい。水曜日のレディースデイにデザートサービスもあっておすすめ。
◆レストランの食事がものすごくおいしいから。
◆地元の商品が良く分かりお土産を選びやすい。トイレがきれい。
◆地場産品が多数あり美味しいチキン南蛮も食べられるレストランがある。
◆肉と焼酎など魅力的な地場産品が豊富。

管理人も実際に行ってみましたが、地場産品特に肉の加工品がたくさんありました。

実際に写真の生ハムを買ってみました。ワケあり商品ということでしたがなんら普通と変わりません。一般のスーパーでは、100g当り300円前後しますがこちらはなんと3倍の300gで300円です^^;

すごく得した感じで、そりゃぁもう、食べまくりましたよ(笑)

スポンサードリンク

道の駅都城ってどこにあるの?

道の駅都城は九州縦貫道、都城インターチェンジから約2キロくらいの所にあります。

道の駅といえば景色が綺麗だとか、街中より少し離れているところをイメージしますが、やや都城市内に近いです。

宮崎に来た際には高速降りてすぐなので是非寄ってみてくださいね。

また、都城インターチェンジから約1キロくらいで、道の駅から約1キロ北側のところには、JA都城直売所の「朝霧の里 みやこんじょ」があります。

宮崎牛ステーキが食べられるレストランや朝どれ野菜など品揃えが満載なので、こちらも足を運んでみてくださいね。


管理人が行く度に買っているものがこちらです。はい、またハムです(笑)

これって食感がコリコリしていてめちゃ美味しいんですもん・・(^^)

道の駅都城の盆地のキッチングランマのランチがうまい!

道の駅都城が選ばれた理由に「ランチが美味しい!」というのがありましたが、そのレストランの名前が「盆地のキッチングランマ」です。

地元の食材を使った料理がたくさんあります。

本格炭火焼き御膳、観音池ポーク豆乳しゃぶしゃぶ御膳、特選チキン南蛮御膳、日替わりパスタセットなどなど。

このメニューやはり、宮崎ならではかな?

まとめ

都城は島津発祥の地でもあるので、道の駅都城にはこの他に大島紬、弓矢などの武具も展示されております。これらを見るのもおすすめですよ。

駐車場もゆったりあるし宮崎にお越しの際はこの道の駅まで是非、足を運んでみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑